2016年10月1日土曜日

制作


夏休みは子ども達と作って遊べるもの(万華鏡・けん玉)、家庭でも使えるもの(ファイル、マグネット、鉛筆削り、うちわ)等、たくさんの制作をしました。事前に子ども達に見本を見せると「いつ作ると?」「どうやって作ると?」「なんこれ~」と興味津々の様子でした。

 




今回は制作の中で子ども達が夏休み中はもちろん、今も使っているファイルをご紹介します。





『マイファイル』
ファスナーと中に仕切りがあるファイルに太い油性ペンで大きな絵を両面全体に描きました!日ごろ制作で絵を描く時は1番細いペンで絵を描く子ども達ですが、ファイル制作の時は大胆に思いっきり絵を描いていました。

         緑の物を入れているのではなく油性ペンで塗りました★





できあがると直ぐに自分の宿題を入れて、さっそく使っています
夏休みが終わった今も使っている子が多いんですよ!「たくさん入るし、宿題が全部入ってなくならないもん」と子ども達は言っていました。
 
お気に入りが出来上がってよかったです。